SSブログ

トミージョン手術の費用はこれくらいかかる。。

今回はトミージョン手術の費用について書いてみます。


特に野球選手のピッチャーで、肘の手術といえば

トミージョン手術ということで、

最近でも、熱愛・婚約で話題になっている

ダルビッシュ投手のトミージョン手術を受けたことで

注目されています。



さてその費用はいくらなのでしょうか。。

ネットで調べたところ、

アメリカで1万ドル以上というのを見つけました。

1万ドルというと、日本円で100万円くらいということです。

他にも、30万円くらいという情報も。。



トミージョン手術は保険が効くようなのですが、

費用の100万円が保険適用後の実費負担金額なのか、

よくわかりません。

しかし、考えてみると、肘の靭帯の移植手術ですので、

負担金が100万円ということもありえます。

実際の金額についてはわかりませんでした。。。



この手術、アメリカに行かないとできないイメージですが、

実は日本でも、この方法での手術は受けられるみたいです。

しかし、プロ野球などの選手は、

昔から実績のあるアメリカでの手術を望む方が多いみたいですね。



遅くなりましたが、

そもそもトミージョン手術って何よ?

という人も多いかと思いますのでちょっと解説です。


トミージョン手術ってなんやねん。。



これは肘にある靭帯の断裂にたいする手術の術式で、

ダメージを受けている靭帯を切除して、新しい腱を移植して

肘の修復をするというもの。

tomijohn.png

簡単に言ったら、悪いとこ取って、移植するってことです。。。(簡単に言うな!)



この方法を考案したのが、アメリカのフランク・ジョーブさんです。

フランク.jpg

よく、ジョーブ博士の手術ってニュースになりませんでした?

「○○投手、肘の手術で渡米!」

というニュースには、必ずジョーブ博士の名前があったはず。

それが最近では、トミージョン手術と言われています。



トミージョン、トミージョンって、一体なんなん!? 」

ピーチジョン(下着メーカー)なら知っとるで

この疑問に最後にお答え。。

ジョーブ博士に初めてこの術法を受けた選手の名前なんですって。

覚えましたね。


ピーチジョンじゃないですよ。。


話が脱線してきたので今回はここまで。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

関連記事も読んでみてください!!
トミージョン手術 その後どうなったん?復帰にかかる期間は??
nice!(0)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
Copyright © 最近話題のニュース 芸能・スポーツ・事件 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
FX基礎知識

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。